2006年03月09日

ドラゴンといえば

なんかカーリング関連の検索ヒットが最近多いなぁと思っていたら、どうもyahooの検索で
カーリング まりりん”と入れるとTopにリストアップされていることが判った。ブームにあやかってるみたい。

カーリングと言えば、HDDレコーダーが勝手に録画していたNHKのお昼の番組をちらっと見てみると、カーリングで有名な北海道の常呂町の特集番組だった。折角なのでもう少し見てみると出演者にあの長野で激闘を繰り広げた敦賀選手とドラゴン藤波辰爾(プロレスラー)という意外な組み合わせに引き込まれ、つい最後まで見てしまった。とは言っても、内容は常呂町の歴史紹介とドラゴン藤波のカーリング挑戦だけだったんだが。

実は藤波が若き日を思い出して“ドラゴンロケットのごとく、自分がリンクにダイビングしてストーンを弾き出す~”なんてことはしないかなぁと期待していたんだが、完全におじさん化した彼がこれぞNHKのお昼にぴったりといった感じに氷の上で悪戦苦闘。「藤波も年取ったなぁ」としみじみ思った。(そういう俺も年を取ったってこどだ。)

ちなみに敦賀選手は現在、ホタテ漁師とカーリングを両立しており、今度の世界選手権に日本代表で出るそうだ。かっこいいねぇ。引き立て役を務めたドラゴン藤波も昔は輝いていたんだが・・・

そういやあサッカー界のドラゴン久保は腰痛再発だそうだ。困りましたねぇ。とりあえずガンバレ日本。

p25_t01d_2.jpg dragon_12.gif dragonchamps.jpg
漁師兼選手の
敦賀君
おじさん化したドラゴン
もう50を超えてたみたい
これが若き日のドラゴン

posted by yoneza at 18:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

イナバウアー

ある意味ローカルな“横浜ダービー”に我が家が一喜一憂しているうちに、4年に1度の“スポーツの祭典”トリノ・オリンピックが終了。う〜ん、なんか見逃した感もあるが、まぁ一応唯一のメダル獲得も朝起きて見てたし良しとしよう。

折角なので、個人的なトリノ思い出のBEST3は次の通り。
1位 金メダル・荒川静香の“イナバウアー” ← 実は体を反らす技だということを今日知ったんだけど
2位 カーリング女子・小野寺がカナダ戦で見せた“ダブル・テイクアウト” ← ここからはまりました
3位 ジャンプ原田“無念の失格” ← これ日刊スポーツの1面TOPだった
次点 モーグル上村愛子が母からもらった特製の“超特大金メダル” ← なにげに感動した

ジャンプとかアイスホッケーとか全く見なかったよなぁ。長野の時を思い出すとただの入賞じゃ満足できないんだよねぇ。でも一生懸命やってる選手を見ると、なんでも最後には感激しちゃうんだが。
次はカナダのバンクーバーだそうなんで、若手選手を中心に4年後に向けて頑張って欲しいと思う。ガンバレ日本!!

なんてオリンピックのことを書いていらた、次の横浜ダービーも4年後だったりするかもしれない・・・と余計なことを考えてしまった。いや、そんなことはない。チームは「夢に蹴りをつける」ことにしてるので、早ければ来年J1でのダービーマッチでリベンジのチャンスが到来するはずなんだが。

posted by yoneza at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

まりりん

少々盛り上がりに欠けるなぁと思っていたトリノオリンピックだったが、昨日なんとなく見ていただけの女子カーリングにはまっちゃいました。カーリング界では強豪らしいカナダに“小野寺のスーパーショット6発(刈屋アナ談)”で堂々完勝。ほんとなかなかできないような玉突きで相手ストーンを弾き出して見事な勝利でした。
それに日本チームは若い結構かわいい感じの女性が揃っており、可愛らしいヤマトナデシコが外国の意地悪おばちゃん達に立ち向かっている感じで応援したくなるんだよな。

そんなこんなで3:00AMからのスウェーデン戦もしっかりLIVEでTV観戦。世界チャンピオンでやっぱりおばちゃん揃いで、また石投げがうまいスウェーデン相手に延長まで奮闘したが、最後に世界最高のスキッパー(凄い歯並びをしてる訳ではない)のふとっちょおばちゃんに見事なショットを決められ惜しくも敗れたものの、とても面白かった。多分、女子カーリングがトリノで一番のヒットだと思うよ。まだ3試合あるみたいなので、時間が合えば応援しよう。

この2試合の実況を担当しているのはNHKの刈屋アナウンサー。アテネの男子体操団体で金メダルを決めた富田の着地の時に「伸身の新月面が描く放物線は“栄光への架橋”だ!」と名実況で締めたあの人である。そんな刈屋アナは日本女子チームのセカンド(2番目に石を投げる人)を務める本橋麻里選手のニックネーム(らしい)の“まりりん”が気に入った模様。実況でも“まりりん”を連発した上に他国のメディアに“まりりん”を宣伝して回っていると自慢げに語ってた。

とてもお茶目な刈屋アナが今回も名実況で締めてくれそうなので、それも楽しみにしたいと思う。

posted by yoneza at 07:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ストーンズ

雪が降るっていうから早めに帰宅して、くつろぎながら新聞を見ると「スーパーボール(今日だったのね)のハーフタイムショーにローリングストーンズ」と載ってたので、早速チャンネルを替えると歌ってましたミックジャガーが。キースとかロン・ウッドも相変わらずけだるそうに弾いてるし、チャーリーもまだドラム叩いているとは。(元気でなにより)

Start Me Upから始まったのを見て、ストーンズが初来日した89年(だったかな?)の東京ドームを思い出したよ。あの時は初日に前から10列目くらいで見たっけな。まだ学生だったよ。懐かしいね。

もう一つ思い出したのは「ジャネットのポロリ」。あれって何年前だろう?

posted by yoneza at 23:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

YELL(BlogPet)

そういえば、yonezaが 昨日、yonezaが能力の高い曽我部、今村、首藤、五郎丸といったBK陣がうまくかみ合って、これにFWの1年生の豊田がホントに入って器用なところを披露したりして、ホント隙がなかったね。 とか考えてたよ。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いずきち」が書きました。
posted by yoneza at 09:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

Jリーグ30(BlogPet)

昨日、yonezaが 能力の高い曽我部、今村、首藤、五郎丸といったBK陣がうまくかみ合って、これにFWの1年生の豊田が準備に入って器用なところを披露したりして、ホント隙がなかったね。 とか言ってた? *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いずきち」が書きました。
posted by yoneza at 09:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

甲府勝った(BlogPet)

今日は、なかろう見事とフリークとかを隠そう“入れ替え戦っていう強烈と好きとか好きとかを意図したかった 今日は良かったんじゃないのホーム小瀬で見事とフリークとかを評価しなかった 今日は、なかろう見事とフリークと思う 楽しみ、楽しみ と、yonezaが考えてるみたい♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いずきち」が書きました。
posted by yoneza at 09:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ヴェルディ降格決定

注目の降格争いをスカパーTV観戦した。結局あの名門ヴェルディが遂にJ2降格。Jリーグ開始当初の強くて華やかなヴェルディを知ってる者としては、正直ちょっと信じられない。

来年はホントに味の素で横浜FCと試合するんだなぁ。
近いのでそれはそれでうれしいんだが。

試合後、柏のコーチであるラモスが映ってた。
ラモスよ、いる場所が違うだろ。いいのかそれで。
posted by yoneza at 17:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

天皇杯4回戦(BlogPet)

いずきちは得点する? 横浜まで得点された! 高田で期待された。 ガンバ大阪でわなは速報したかったの♪ ガンバ大阪と横浜まで得点する? *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いずきち」が書きました。
posted by yoneza at 09:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

今週のファンサカ(BlogPet)

大黒で、爆発する? それとデルのベンチみたいな勝負した。
明日はアウェイでの山形戦。 9/17の徳島戦@三ツ沢から、草津戦@小瀬、札幌戦@三ツ沢まで5戦連続、各地に一家で押し掛けてきたので、きっちり借りを返して欲しいものだが。 ここは復帰するだろうエース城彰二の活躍に期待したい。 DFは安定してくれぇ!
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いずきち」が書きました。
posted by yoneza at 09:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

よォ〜こそ〜♪

聴きまくってますRCのラプソディ・ネイキッド。通勤の行き帰り、移動中にと。
いやぁ〜懐かしいって感じ。「よォ〜こそ」で始まるオープニングは最高だね。未発表部分もなかなかなんだけど、やっぱ昔聞いてた曲の方が思い入れがあるなぁ。まぁ全部いい。
もう1回見たいよ、RCのコンサートを。「よく来てくれたぁ〜♪このコンサートにぃ〜♪」ってフレーズをまた聴けるといいな。来てるのはおっさんばっかだろうけどね。

明日は新横で錬見しようかな。8:00開始とちと早いけど。

posted by yoneza at 22:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

山形とドロー(BlogPet)

yonezaたちが、いつも攻撃の気配があまりお目に精彩がないような 横浜FC2モンテディオ山形(得点) 76分北村88分中島(警告) 60分阿部() だよ♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いずきち」が書きました。
posted by yoneza at 09:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

西が丘に行けるのか?(BlogPet)

明日は西が丘での札幌戦 平日yonezaが、なしだ いずきちは、思い切って富永でどうだ?(もしくは河野で) カズはこないだ最悪だったの? いずきちたちが、疲れ気味のカズと怪我が心配なトゥイードは出るのだろうか 今ので、思い切って富永 ;城トモキチ;;;;高田とかなしだ電車とかなるだろうか と、いずきちが思ってるの。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いずきち」が書きました。
posted by yoneza at 09:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

京都と引き分け(BlogPet)

平日、湘南で大きい可能と、スタメンは吉武のサイド突破くらいか 後半は京都が主導権をつなぐ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いずきち」が書きました。
posted by yoneza at 09:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

平塚へGO(BlogPet)

明日は必ず勝ちます!
と自信ありげに言ってた
見学者も結構いたので(100人くらい)
ちょっと盛り上がったなのキックがほとんどなかったので、ナカジ、信義というのはサブと思われる信義というのは遅くなりそうだが、信義が交互に蹴るんだろうな
明日の相手にまぁまぁだったし、あまりいじらないんよこFPに錬見へ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いずきち」が書きました。
posted by yoneza at 09:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

甲府戦@三ツ沢(BlogPet)

今日合流での試合
横浜の子供にとっては、夏休み最後とかを前進すればよかった?
今日はすぐ城にロングボール蹴っちゃうし、守りも不安定なので、甲府に代わってシルビオを入れよう
代表召集で抜けるせいで、なかなかメンバーに定着できないが、潜在能力は高いし、守りも完封だ!!
と、いずきちは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いずきち」が書きました。
posted by yoneza at 09:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

う〜ん(BlogPet)

先月はホームで10人ながら勝ちかけた鳥栖に・・・
アウェイとはいえ、やられすぎじゃない
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「いずきち」が書きました。
posted by yoneza at 09:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

CD購入

先日、ケツメイシの「ケツノポリス4」を購入しました。



息子の幼稚園の行事で、彼らの「君にBUMP」という曲に合わせて踊っていたのを聞いてから気になってので。結構はまってます。
子供の行事かなんかでもないと最近の曲って聞かないんだよな。じじくせーよなぁ、ホント・・・
posted by yoneza at 23:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

大黒様

ギリシャ戦はまたまた大黒の値千金のゴールでヨーロッパチャンピオンから勝利!勝負強いね、大黒様は。ヤナギ、ヒデ、俊輔、小笠原も好調だし、加地も福西もいい感じにフィットしてた。途中交代したけど玉田も調子が良かったみたいだ。

次はブラジル戦。勝てば決勝トーナメント進出だが、さすがに厳しいかも。ここはビッグマッチに強い川口のバカ当たりしかないな。頼むぞ。

大黒といえば、先日新しいサッカーチームに入ったうちの息子(小1)がユニホームを作るので背番号を選んでいた時、空いていた中に‘31’があって、「大黒の番号だからこれにしようかなぁ」とか言ってたんだが、コンフェで番号変わってるじゃんか。うちの息子も「ああ、31じゃないじゃん!」って驚いてた。良かったよ、別のにして。

悩んだ末に選んだのは31の逆で‘13’。柳沢だからじゃないよ。続きを読む
posted by yoneza at 00:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

6/25(土)は忙しい

来週土曜日は超ハードなダブルヘッダーの予定。

まずは日産スタジアムで14:00から横浜FC−札幌戦を観戦。その後、すぐ帰宅して、早稲田VS関東学院の「大学ラグビー・春の大一番」を三ツ沢で観戦予定である。三ツ沢のBチームマッチの途中から見れるかなぁってとこだが、2年ぶりなのでかなり楽しみにしてる。2年前は関東学院が大勝し、そのまま大学日本一まで登り詰めた感じだったし、今年はどうなんだろうとのワクワク感が強い。(関東有利かな?)

ところが、応募していたラグビーの市民招待券の落選通知が今日届いた。すご~いショックだ。これまでラグビーのチケットは外れたことなかったのになぁ。今回は3.2倍の応募があったそうなので、結構観客も入るかもしれないね。まぁ、金払って行くけど、楽しみ楽しみ。

まずは横浜FCが勝たないとなぁ。
posted by yoneza at 22:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | else | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする