2010年09月11日

また日焼け

今日は三ツ沢の陸上競技場の方でサッカー初観戦。
9月なのに暑いこと。
またまた日焼けしちまいました。
明日はナイターで良かったよ。

この暑い日になにがあったかっちゅーと、横浜市の小学校のサッカー対抗戦。
夏休み前、明けと計1ヶ月くらい週2で朝練して備えてました。
そのせいか、みな頑張ってたなあ。
頑張ってる姿がたくさん見れた気持ちの良い大会でした。

そう言えば、中田健と橋村が横浜FCのスタッフなどとその小学校対サッカー大会の閉会式前のエキシビションマッチ(?)に登場したみたい。
ウチの子1号によると「中田健はイマイチだったよ」とのこと。
あちいしな。

そんなこんなで大会終了後、本職のサッカーの試合に駆けつけて、また一仕事。
明日はまた別の括りでサッカー試合があって、それが終わって三ツ沢へGOの予定。
9〜10月はサッカーの試合あり、学校の行事もありでまたまた忙しいっす。
ま、楽しく過ごせるようにしたいな。

そんなことで。
posted by yoneza at 18:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

8月暑すぎ

夏休みも終わって金曜から学校開始。
横浜は2期制なので始業式もなく、いきなり授業らしい。
中途半端に8月中に始まるし、親的にはしっくりきませんな。

続きを読む
posted by yoneza at 22:07| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

静岡遠征

3日間、行ってきました。
風雨強し→晴れ&蒸しあちい→曇&蒸しあちい、で3日とも不快な天候。
行き帰りがそれほど渋滞しなかったのは良かったんですが。

続きを読む
posted by yoneza at 22:03| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

7月終わり

暑い7月が終了。
ウチの子達は夏休みでうらやましいなあ。
ま、ゆったりしてるのはウチの子2号だけですが。

続きを読む
posted by yoneza at 22:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

選挙よりW杯

ウチの子1号は土日ともサッカー。
というか、7月も土日祝休みなしで、夏休みだから平日も合宿とか試合があったり。
今月は6つのカップ戦に参加予定ときてるし。
なんだかなあ。

でもって、まずはこの土日でカップ戦2つ。
一つ目は好成績だったけど、もう一つは動きが鈍くもう少しってところで敗退。
もう少し勝負に貪欲でもいいんだけどなあ。
まだまだっすね。

今日は試合を見に行ってみたが、6年になって勝つのは同じようなタイプが多いような。
強いもしくはうまいFWがいて、そこに速めにボールを入れてくるタイプ。
ゴールを意識して最善のプレーを選択しているってことなのかもしれんが。
で、中盤の選手はとにかくハイプレッシャー。
ウチの子1号のチームはバカ丁寧に球をつなぐんだが、その網にハマッっちまうんだよな。
やり方が間違ってるんじゃねーかって思ったりする。
最終学年だし、他のチームは勝負に拘ってそうなるのかねぇ。
よう判らんな。

で、今日はW杯決勝観戦のために早めに寝る予定。
選挙速報は最初だけしか見ねーぞ。
これが我が家の優先順位っす。

そんなことで、おやすみなさい。
posted by yoneza at 19:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

恒例行事

W杯で寝不足になるのもあと少しっすね。
そんな7月には毎年我が家の“恒例行事”が。


続きを読む
posted by yoneza at 22:15| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

6月終わり

W杯で寝不足続きの今日この頃。
今日は久々にゆっくり寝れそうですな。

そんでもって、今日で6月も終わり。
今月はウチの子1号にとって上半期の節目の月だったんだけど。
ま、終わっちまったことはしゃーないのだが。

続きを読む
posted by yoneza at 23:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

成長

サッカー小僧のウチの子1号。
昨日の県大会、実は足を怪我して厳しい状態でした。
でも、怪我のことはほとんど口にせず試合会場に向かっていったウチの子1号。
ばっちりテーピングして気合のフル出場。
コーチから「出て欲しい」って言われてたこともあるけど、立派な振る舞いでした。
(ちょっと親バカ発言だな)

続きを読む
posted by yoneza at 17:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

一段落

朝早くからウチの子達の遠征(試合)に付き合ってさきほど帰宅。
予定よりだいぶ早いお帰り。
負けちまったからねぇ。

いろいろ思うところあるが、ウチの子1号はよくやった。
まずは怪我を治さないと。
ちなみに初めての練習試合だったウチの子2号はこてんぱんにやられたらしい。
まだスタートしたばかりだから、少しずつうまくなってこう。

ウチの子1号の大会は全部終了しちまったので、暫くOFFだな。(OFFにしてよ)
それじゃ、W杯を思う存分楽しんじゃいましょうかね。

posted by yoneza at 15:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

5月終わり

まだ1日あるけど、5月の週末は終わり。
ウチの子1号のサッカーなど、例年通りに盛りだくさんの季節なんです。

続きを読む
posted by yoneza at 20:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

毎年恒例

今日はウチの子1号のサッカー観戦。
毎年この時期恒例の“グチャグチャのグラウンドでサッカーする日”でした。
この時期に県大会とかやっちゃダメだろー
なんだかなあ。

続きを読む
posted by yoneza at 22:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

遠征中

ただいま遠征中。
といっても県内某所っす。

川べりで少年サッカー観戦。
いつものように風が強いし。

Jの方は帰って録画を見ます。
とりあえず終わったんで、これから昼飯いくかな。

image/2010-05-16T13:36:271
posted by yoneza at 13:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

連休突入

昨日から個人的にも大型連休に突入。
遠い国に長らく行ってましたので、同僚が配慮してくれました。
皆さんありがとう。

で、昨日はご存知の通り、三ツ沢参りで幸先良い連休スタート!
今日も休みで気分が良く、ゆったり過ごしとります。
長い間家を空けた罪滅ぼしで、この後買い物に付き合わされることになっとります。
ま、しゃーないな。

話し替わって、ウチの子1号のサッカーの話。
昨日もきっちり練習試合があって、4月の土日祝のOFFは1日だけでした。
GWも連日試合が入っていて大変そう。県大会も近いし、しゃーないけど。

続きを読む
posted by yoneza at 10:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

週末

昨日はウチの子1号の市大会。
朝まであんな天気でしたが、気合の入った幹事チームは試合決行!
てっきり中止だと思ってた我が家は少しバタバタしちゃいました。
グラウンドは悪かったけど、住宅街の小学校だったのでなんとかなったかと。
あの寒さで川べりの吹きっさらしだったら凍え死んでたな。

試合の方は、とりあえず2勝して無難なスタート。
県大会もそろそろ組み合わせが決まるし、もう一つレベルを引き上げて5月、6月を迎えてもらいたいっすね。
なんてったって最終学年。今できることを試合で表現して欲しいな。

そんなウチの子1号は今日も市外遠征に旅立っていきました。
ということで、三ツ沢へはウチの子2号と参戦です。
今シーズン初観戦、天候も回復したし、気分もだいぶ盛り上がってきました。

先ほど、録画してた番組を見てたら、今日対戦の元監督のインタビューが。
なんだか昔に比べて表情が柔らかくなった感じだったなあ。
相手ベンチも少しチェックしてみようかな。

ということで、皆さん三ツ沢でお会いしましょう!
posted by yoneza at 10:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

8人制

少年サッカーの話です。
来年からJFA主催の小学生の公式戦は11人制から8人制になるそうです。
ボールタッチが増え、ペナルティエリア内の攻防が増える・・・などの理由からとのこと。
11人制だと狭いグラウンドでゴール前を固められるとホントつまらんし。

でも、個人的には広いグラウンドで11人制やる方がサッカーって感じがするんだが。
ま、来年からなんで、今年が最終学年のウチの子1号には関係ないっす。
11人制最後の年に、思う存分サッカーを楽しまねーとな。

新6年になって、4月から市大会が、5月からは全少予選がそれぞれスタート。
当然練習試合もたくさん入っており、またまた忙しいっす。
去年は上級生の試合にほぼフル出場で夏ごろ足を痛めちまったんだったな。
怪我には十分気をつけつつ、頑張ってこう。

まずは市大会。目指せ三ツ沢!


posted by yoneza at 23:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ご無沙汰

久しぶりのブログだな。
遠い国に来て、はや1ヶ月。そろそろ飽きてきたなあ。

なんで、新生・横浜FCのことはネット情報だけしか入ってきません。
練習試合では大黒様が連続得点のようで。
それぐらいやるでしょ。動き出しも早くて、ポイントも作れるし、レベルが違うでしょ。
と言っても、去年1試合見ただけですが。(早く三ツ沢で見たいぜ)

ちなみに遠い国でもNHKの海外放送は見れます。
さすがに横浜FCの情報はやってませんが。
でも、時差があるんで見れる番組が今一歩なんだよなあ。
毎朝、ちょうどいい時間にやってるのが“天テレ”だし。
出てるのが、こどもとハリセンボンと照英。
照英の生存が確認できたのは良かったんだが。

最近始まったオリンピックも1日遅れでダイジェスト放送は見れるみたい。(権利の問題なんかな)
なんで、今日は開会式とジャンプの巻でした。
人妻・上村愛子のモーグルは明日かな?

話し替わって、ウチの子1号のU11の新人戦について。
続きを読む
posted by yoneza at 05:19| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

市長杯

ウチの子1号によると市長杯の初戦を無事突破したそうです。
遠くにいるので試合観戦ができず、とっても残念。
SKYPE経由でPCに取り込んだ動画も見てみたものの、いまいちよく判らんかったし。
ま、とりあえず一戦必勝で勝ち抜いてくれれば。

続きを読む
posted by yoneza at 02:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

U12県大会

本日は県大会(選手権)の予選トーナメント最終日。
U12の最後の公式戦なので、チームとしては出来るだけ勝ち続けたいところ。
なんですが、今日の予選ブロック決勝で敗れたとのこと。
とっても残念っす。

続きを読む
posted by yoneza at 03:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

県選手権

image/2010-01-11T12:56:181

今年もこの季節がやってきました。
“神奈川県少年サッカー選手権大会”がこの3連休からスタート。
U12とU10がそれぞれ400チーム以上のトーナメントで負ければそこで終わり。
親も痺れる大会なんです。

続きを読む
posted by yoneza at 20:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

開会式

image/2010-01-09T10:39:551

快晴の横浜スタジアムでの開会式。
と言っても、サッカーの大会ですが

開会式後は各チーム代表2名参加で横浜出身のJリーガー&Lリーガーと試合。
全部で160チームあるんでスゲー大変だな。
参加してたプロ選手はアナウンスの時に丁度買い出しに行ってたので不明です。
大前がいたかも…(違うか?)

ちなみにこの市長杯。決勝は日産スタジアムでやるそうです。
「三ツ沢でやれよ」って思ったのは俺だけか?

ま、とにかく目指せ優勝!
頼むよ、ウチの子1号。
posted by yoneza at 11:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | fond parents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする