2010年06月19日

オランダ戦

土曜夜なので当然生TV観戦。
残念でしたが、よくやってたってことで。
スナイデルは超ワールドクラスでした。

田中さんが頑張っとりました。
長友も左に右に守って、上がって、強烈なフリーランニングを何回も。
松井も本田も大久保も駒野も気持ちが見えました。

ただ、交代して入った選手は少し・・・・
玉田、消えてたし。岡崎は難波と変わらない感じだし。
そんで、10番は一人テンポが合ってなかったなあ。
長友が上がってきても、ちんたらしてて取られちゃうし。
大久保はシュートまでもっていったのにね。

ま、次だな、次。
デンマーク戦は木曜深夜か。
早めに寝て、備えるしかねーな。
そのまま会社行って夜は送別会かあ・・・・
しゃーないぜ。

そんなことで。
posted by yoneza at 23:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

早朝サッカー観戦

体調不良で少し早寝したおかげで、自然と早起き。
2度寝という選択もあったが、折角なのでブラジルー北朝鮮を後半から観戦。

現実的な戦い方の北朝鮮、それに対してブラジルは厳しい形相で試合してるし。
なんか重苦しい感じがしたが、なんとかマイコンが角度の無いとこから決めて先制。
エラーノの2点目が入って、やっと笑顔。
初戦だし格下だし緊張感なくやるのかと思ったら、意外と真剣だったな。

しかし、ブラジルとかアルゼンチンのサッカーがやっぱり面白いね。
チョン・テセも1TOPで頑張ってました。
北朝鮮も最後に1点返したし、なかなかやるなあって感じ。

なんかしみじみ「W杯なんだなあ」って。
まだまだ楽しみたいと思います。
そんなことで。

posted by yoneza at 06:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

カメルーン戦

勝っちゃたよー
期待してない方があっさり勝ったりするんだな。
川島ナイスキーだあ!!面構えも良かった。
ま、終盤はグダグダでしたが。

朝のドイツ戦から頑張ってたウチの子1号はハーフタイムにダウン。
お前もよく頑張ったよ。
posted by yoneza at 00:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

W杯2日目

おはようございます。
まだ早朝っす。
っていっても、さっき起きてイングランド-アメリカの後半をちらっと見ただけですが。
韓国-ギリシャ見て、アルゼンチン戦の最初だけ見て、寝て起きてって感じ。
アルゼンチンが早々に点取って「やっぱ強いなあ」と思って、おやすみなさい。
でも、そのままのスコアだったのね。
さっき見たアメリカも相変わらずしぶとい感じだし、やっぱ最後まで見ないといかんね。
しばらくは寝不足続きだなあ。困るなあ・・・

今回の中継はグラウンドを広く映してくれて、ボールないところの動きも結構判る。
逆サイドの上がりのあるなしまで。ギリシャの右SBが全然上がってこねーとか。
スカパーもHD導入で綺麗だし、ウチの子1号もノリノリっす。

で、今日はウチの子達の試合があるんで、このまま遠征に帯同。
満身創痍(大袈裟!!)のウチの子1号だが、気持ちでカバーできるか。
小学生にも負けられない戦いがあるのだ。
そんでもって、ウチの子2号も初めての対外試合。
ま、こっちは交流試合なので勝ち負け関係ないんだが。

どっちも元気に頑張っておくれ。
そんなとこで。
posted by yoneza at 05:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

W杯前夜

明日からワールドカップっすねぇ。
さすがに前夜になって盛り上がってきたかな。

我が家ではサッカー小僧のウチの子1号が一人盛り上がっとります。
とりあえず「全部見るぞー」宣言。
いつ寝るんだ、お前?

で、勢いあまって「明日は5時起きだー」と言ってから、おやすみなさい。
お前、そんな早く起きて何するんだ?
ワールドカップって明日の夜からだぞ。
そんなことより怪我を治せ!

ま、とにかく急に盛り上がってきました。
じゃ、優勝国予想でも。
えーっと・・・・“ブラジル”っす。
今年は個人的に愛着がありまして。ベタですが。

そう言えば、今日のウチの子1号語録がもう一つ。
「岡○監督ってまだ辞めないの?」
今更ねぇ・・・・・・

そんなことで。
posted by yoneza at 23:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

スカパーHD

W杯に向けてスカパーHDを導入しました。
連休中にチューナーを発注して、全チャネル無料期間にいろいろ楽しんだりして。
リベルタ杯とかCL決勝とか。
今までより遥かに綺麗に見れていいっすね。

で、無料期間は終わっちまいましたが、W杯前の特集番組を引き続き楽しんどります。
過去3回の日本戦を全部録画しちゃったりして。
毎試合ゲストにその試合に出てた選手がきて、これがなかなか面白いコメントしれて。
ロシア戦は宮本なんだけど、当時の話を良く覚えていて楽しめます。
この人は早く監督になったほうがいいね。
それと98クロアチア戦は名良橋&中西ってのも面白かった。
名良橋の対面がヤルニ(懐かしい!)でそのマークに苦労したとか、テーピングずれ(?)で足が痛くて、ハーフタイムはダッシュで一番に控え室に戻ったとか・・・・
現役時代より痩せこけてるのが不思議だが、名良橋はいい味出しとります。
中西も3バックの左なのに、思いっきりオーバーラップしてたり、どフリーのシュケルに間一髪スライディングして防いだり、その時「大したことないと思った」って言ってみたり。
名波も良く動いて球触ってるしなあ。この頃はみな個性があったよねぇ・・・

まだ上記2試合以外見てませんが、アルゼンチン戦が山口でジャマイカ戦は小村が担当。
チュニジアとトルコはなぜか森島が連荘。トルコ戦は誰かいなかったのかよ。
06の試合は見る気しなかったんだけど、ゲストが気になるのでやっぱり見ることに。
加地とか坪井あたりかなあ。高原とか小野はないだろうなあ。

そんなこんなでW杯前に少しずつ気分を盛り上げとります。
はい。
posted by yoneza at 11:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

日本代表

W杯代表選手が発表されましたね。
気分的にはあんまり盛り上がらんなあ。あの監督嫌いだし。
北京の反町と同じような結果になりそうな気がするんだよな。
ちなみにウチの子1号は「あり得ないのが入った。大久保と矢野。前田と田中達也、なんで選ばないんだ!」とバッサリ斬ってました。

ま、予想外だったのは川口と矢野なんすかね。サプライズってほどでもないけど。
っていうか、やっぱ大舞台には川口がいないとねぇ。
川口→楢崎→川口ときたので、今回は楢崎がスタメンの番か。
なんか楢崎って印象薄いんだよね。うまいけど。
ベンチにいる川口が鬼の形相でピッチを見つめてる方が絵になると思う。

なお、我が家はこのGWにスカパーHDの導入が完了しました。
なんだかんだでW杯楽しみにしてます。

いまTV見てたら、北澤が岡ちゃんに笑顔でインタビューしてた。
大人だなあ。あの時、落とされたのに。

そんなとこで。
posted by yoneza at 23:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

CL

CLっちゃあ、ヨーロッパのチャンピオンズリーグですよ。
遠い国にいるんでリアルタイムで見ちまいました。
日本にいたら朝起きてまでは見ないんですが。

続きを読む
posted by yoneza at 08:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

J最終節

しんよこからウチの子1号を迎えにいって即帰宅。
浦和と鹿島のゲームを途中から観戦。
最後はトゥーリオ上がりまくりでエジミウソン、高原、ポンテ、阿部あたりがなだれ込んで猛攻。
すげー迫力ありました。
でも、勝ったのは凌ぎきった鹿島。ホント見応えあったな。

で、プチアウェイ行ってたんで見れなかったけど、J2もドラマがあったみたい。
仙台が優勝で2位がセレッソ、そして3位は湘南に。
ちなみに我が家は、なぜか「湘南昇格するな〜」で団結してたんですが。
“監督が嫌い(ウチの子1号)”
“傘回しもダンスもヒゲ面監督も気に入らないし、サッカー自体もどうなのだし、いろいろ嫌い(俺)”
それに対して、ウチの子2号の上がって欲しくない理由は「来年公園で遊べなくなるから」
らしいっちゃあ、らしいんだが。

残念がってるウチの子2号に「大丈夫、再来年は遊べるから。」と言っておいた。
もしかしたら、すれ違っちゃうかもしれないが。
その場合は頑張って残留してもらおう。

そう言えば、臼井が遂に昇格できたみたいね。
あまりに可哀想だったんで良かったよ。
湘南は好きじゃないけど、臼井おめでとう。

で、来年は三ツ沢で菅野と相見えることになるんでしょうか。
ま、また後で考えよう。

posted by yoneza at 19:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

今年の山場

Jリーグは残すところ2試合。
午後はスカパーでの試合観戦をして過ごしました。
結局、午後2時前から7時過ぎまで5時間以上の長丁場に。
でも、とっても見応えあって楽しかったっす。

続きを読む
posted by yoneza at 19:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

今日のJリーグ

今日は体調不良だったので、家でスカパー観戦三昧。
昼間は昇格争いしてる某チームのゲームを。
期待してたらホントに見事な取りこぼし。
前の試合で喜びすぎたからじゃねーのか。特に監督が。

続きを読む
posted by yoneza at 21:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

代表選出

いなくなって1年経ったが、やっぱうれしい。
ま、上を目指して出てったんだから、これくらいやってくれんと。

彼があちらでスタメンになってからは、時間があえば中継見てました。
多分、これからも。
でも、このブログに取り上げるのはこれで最後にしようかと。

俺達の大久保、もっとガンバレ!
posted by yoneza at 19:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

土曜の昼下がり

例の賞金のかかったちょっと豪華なプレシーズンマッチをTV観戦。
と言っても今日OFFだったウチの子1号が見るって言うんで横で見てただけだったんだが、
前半は仲良く1人ずつ退場したことくらいで内容は全然面白くなくて、
後半早々ラグビージャージみたいな方が2点取って、
こりゃ決まりだなと遂にウトウトしてきて意識がなくなってきた頃にドラゴン登場して、
訳判らんバカPK取ってドラゴンが張り切ってそれを蹴りにいって、
蹴り直しがあったものの2回とも決めて、
その勢いで同点になって、
延長なしでPKになったと思ったら、ドラゴンのいる方は止められるたびに蹴り直しになって、
ラグビージャージみたいな方は枠の外に2本も蹴ってしまい結局負け。
こんな感じでなんとなく見てただけですが。

続きを読む
posted by yoneza at 19:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

オッパー

ちっと驚いた。オッパー、草津に加入だと。
頑張っておくれ。ウチ以外のゲームで。

思い出すのはなんてったって“日立台でのオーバーラップ”。
あの時、ゴール裏のメイン寄りにいたんで、迫力ある攻め上がりがよく見えたっけ。
ウチの子達は錬見の時にやさしくしてもらったとかで、オッパーのことを慣れ慣れしく“ともだち”と呼んでました。そのせいか、彼のサインがたくさんあるような。
とにかく、また会えそうで良かった。

そう言えば、JOの引退試合にも来るのかね。
餅つきもいいけど、声掛けろよな。
posted by yoneza at 23:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

今年も最後はエコパ

エコパから帰還しました。
2年連続となる“年末・静岡めぐり(2泊3日)”を昨年同様、天皇杯観戦で締めたんだが今日だけ風が強くて寒かったよー。(去年も同じだったような)

“青黒”“赤黒”ともに贔屓チームじゃないので、ちょっと微妙だなーと思っていたが、途中から我が家の“J2魂”がうずいて赤黒の方の応援しちゃいました。そして、最後は寒い中残って札幌な人達が“ヤンツーとの別れを惜しむ儀式”まで見届けてきました。

それはそれで、横浜サポとしては“打倒・青黒”の気持ちがフツフツと沸いてきた。
今年は対戦がなかったが、来年やってやれー!

我が家の旅日記はこちら
posted by yoneza at 00:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

明日から学校

さあ、ヴィとの決戦まであと4日。しかしまだまだ暑いっすねー。

この夏のメインイベントが“アウェイ四国巡り”だったウチの子1号は明日から学校。
横浜は2期制なのでちっと早いのだ。その分秋休みってのがあるんだけど。

ウチの子1号は明日に備えて早く寝たらしいのでちゃんと起きれそうなんだが、問題はマイワイフか。起きて朝食が作れるのか。乞うご期待!

続きを読む
posted by yoneza at 23:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

監督交代

昨日三ツ沢で負けたチームの監督が交代だと。
終わってからなんか騒いでたし、そんな感じはしたんだが。
岡ちゃん、さいなら。

そして新監督はコーチから昇格した水沼貴史。
思い出すのは彼が最後にスパサカへ出た日。同じく横浜FCのコーチ就任(当時)のため最後の出演だった高木監督も花束貰って決意表明した時のこと。

高木監督が「自分はJ2ですが早く・・」と話してたら横から口出して
ダービーやろう、ダービー」って言ってたっけな。

待ってろ水沼。高木横浜と来年ダービーだ。
それまでクビになるなよ。


posted by yoneza at 00:45| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

ブラジル戦雑感

 負けました。やっぱブラジルは強い。
川口がのってたので、一瞬「アトランタの再現か?」と期待したが、甘かった。
やはり初戦がすべてでした。うーん、日本のサッカーもまだ経験が足りないってことでしょうか。
とりあえず、次の監督はもっといろんな選手を試して欲しいな。

さぁ、これでJ2に集中、集中・・・

感想はこちら
posted by yoneza at 06:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

オーストラリア戦雑感

国民的行事だし、しっかりTV観戦したんだが。
3点目が入った時にアナウンサーも解説の井原も無言に・・・
あまりの逆転劇にフランスW杯予選の負けてた頃を思い出した。

しかし、内容が良くないねぇ。あんなシュートで逃げ切ろうってのが甘かったんじゃないの。
クロアチア戦は思い切ってメンツ替えた方がいいように思うけど。
できるかジーコ。それとも奮起するのか選手達。もう次は勝つしかないぞー。必死にいってくれ。

なお、BSにゲスト出演の“横浜FC所属”山口選手はリーグ戦真っ只中にも関わらず、番組が終わったのは日をまたいだ0:45。おーいNHK、もっと配慮してくれよ。
この難しい空気のスタジオに長らく拘束されたことでコンディション崩さないでくれよな。

がっくりしつつも、とりあえず感想はこちら
posted by yoneza at 00:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ドイツ戦雑感

早起きしてドイツ戦をTV観戦。
見るほうもW杯への肩慣らしってことで。
内容は結構面白かったが、「TV朝日のうるさい実況コンビ」と「高原の髪型」が気になった。
とくに実況の方、なんとかならんのか。クロアチア戦が思いやられるが。

感想はこちら
posted by yoneza at 07:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする