2011年12月23日

記憶に残るゴール

今年最後の三連休。
疲れが溜まってグッタリ気味。
今年はなんか疲れたかも。
あとちょっとだけだし頑張ろう。

で、年賀状の準備もせずにグダグダ中。
とりあえず、今年の思い出にでも浸ってみました。

今年もサッカーがメインだった我が家。
その中でも、インパクトのあったゴールを。

まずは、アジアカップ決勝の李忠成のゴール。
延長に入って、綺麗なボレーで決勝点。



これは凄かったな。
勝ちあがりも劇的だったし。
でも、随分と前のことのような。


次にこれ。
女子W杯決勝の澤のゴール。



これを狙ってやってのけるってのがすげー
その後の“なでしこフィーバー”もまだ続いてるし。
震災後の日本を元気づけるW杯優勝でした。


そして、俺的にはこれが一番かな。



震災直後のあの頃。
この“カズゴール”で俺も元気もらいました。
今年は前半から飛ばしてたからか、これがカズの今年のハイライトになっちゃったけど。
でも、それで十分でしょ。

ということで、2012年、記憶に残る3つのゴールでした。
動画を貼ってみたかっただけって話もあるけど。

そんなことで。
posted by yoneza at 10:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

運動会延期

忙しい日々でやっとのことで週末。
と思ったら、雨だし。
なんで、ウチの子2号の待ちに待った運動会は日曜に延期。
なんだけど、ひとしきり残念がったあと、組体操の練習開始。
さすが“運動会フリーク”は取り組み姿勢が違うね。
明日はいい天気になってくれよ。

そんなことで、暇になったんで疲れを取りながらサッカー中継を見たりして。
浦和戦と柏戦を2画面で。
崖っぷちと首位と立場は違うけど、どちらも気持ちを見せた逆転勝ち。
柏のジョルジ・ワグネルと北島は凄かった。
全得点に絡んだジョルジ・ワグネルの気合入ったプレーは好きだなあ。
最後まで頑張っておくれ。

浦和も最後に坪井入れて耐えきって、なんかいい流れのような。
梅アの決勝点も凄かったし、見てる方も楽しめたっす。
4〜5チームくらいが降格可能性ありの状況で最終節なんてならんかな。
ま、まだまだどうなるかわからんね。

そう言えば、水曜三ツ沢は欠席でした。
行きたかったんだけどよ〜忙しくてよ〜段取り良くやってくれよ〜まったくよ〜
なんて、愚痴ってみたり。
試合の方は見ごたえあったみたいで。
その後も忙しくて録画したけど見れてねーし。

明日のアウェイ徳島戦は運動会終了後のいい感じの時間かな。
帰って見っかな。

そんなことで。

posted by yoneza at 16:44| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

プチブーム

なんかまた暑いっすねぇ。
なんでダラダラと家に引きこもっとりました。

で、午後からはラグビー見てJリーグ見てとスポーツ三昧。
ラグビーも頑張ってたけど、4点差から地力の差が出て。
相手BK陣が本気だして、少し動きも悪くなって残念。
でも、面白かった。

そんで夜はJ1上位決戦の柏-名古屋をメインにスカパー観戦。
レアンドロ・ドミンゲスが田中マルクスにやられて。
その後すぐ相手に先制されて、さあどうする〜
と思ったら、ジョルジ・ワグネルがミドル打ちまくって。
もう一人のブラジル人が気持ち見せて、あとは押しまくり。
後半逆転して勝利。凄かった。

その後は土曜日恒例のJリーグタイムからアフターゲームショーの梯子。
土曜はウチの子2号が好きな平ちゃんの回だし。
そう言えば、スカパーでサッカー見ながら最近楽しみにしてることが。
♪ま〜え〜ぞ〜の〜なかにし〜、な〜ら〜はし〜が〜♪
♪さ〜ら〜に〜は〜げ〜しく〜お〜ど〜りま〜す〜♪
何気にこのtotoのCMにはまってる我が家。
初め見た時は“激やせ名良橋”を心配してるだけだったんだが。

シーズン最初のバージョンでは踊りを教えてもらってて、今やってるのはちゃんと踊れるようになってるような。<動画はこちら>
これはシーズン終盤には更に進化した姿が見られるかもね。
楽しみにしとこう。

そんなこんなで今日のJ2の結果を見たら、上位陣は引き分け好きのようで。
1チーム大勝したところはあるけど。
ま、回り関係なく、明日勝ってくれ〜
一戦必勝!
頼むよ。

そんなことで。
posted by yoneza at 23:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

toto当たり

今日は家でゆっくり過ごして、夕方からJのゲームを観戦。
J1は上位陣安泰、J2は総倒れっすか。
今年のJ2は混戦になんのか?
そうなってくれると12月まで楽しめるかな。

で、たまーにネットで買ってるtoto。
ちょっとだけ当たりそうな気がしたんで100円だけミニtoto購入。
そしたら、A組でパーフェクト達成!
清水-マリノスのドローを1点勝負で当てちゃったり。(自画自賛)
と言っても当選金額は5千円ちょっとみたいですが。

そんでもって、こっちは無料のJ'sGOALのtoto予想。
ウチの子1号と替わりばんこでやってるんだが、これもパーフェクト達成。
最後に残った愛媛-栃木のドロー1点予想だったんで、愛媛応援しちゃったり。
そしたら、最後の最後で同点になって。
こりゃ運使っちまったな。やべーかも。

そんなこんなで今日はtotoで盛り上がって。
何気に上位との勝ち点差がちょっとつまったみたい。
いやいや、まだまだ。
北九州に借りを返してから、先のことは考えよう。

そんなことで。
posted by yoneza at 22:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

タジキスタンからの〜

なでしこブームでなんだか盛り上がらない気がする男子W杯予選。
実は俺もどことやるのか良く知らんかったんだが。
で、今日も暇だったんでネットサーフィン(死語?)したら、日本の予選の相手だったシリアが失格で替わりにタジキスタンが出場という記事を発見。
北朝鮮とも同じ組なのね。中継とかなさそうだし、なんとも。

ま、そんなこんなでタジキスタンとウズベキスタンって近いのかなと思ったり。
そう言えばカザフスタンもあったっけか・・・と思って地図を見てみたら、こんな感じ。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a2/Tajikistan_OVER.jpg

アフガニスタンにパキスタンにキルギスタン(キルギス)も集まっとるねぇ。
回りはみんな“なんちゃらスタン”なのね。

スタン、スタン、スタン・・んっ?・・スタンと言えば・・・
やっぱスタンハンセンだろ〜!
ハンセンと言えば“ウエスタンラリアット”に“ウィーッ!!”だな。
懐かしくて動画を検索したら、スゲーのがあった。


このテーマ曲とラリアットの連発は超懐かしいっす。
馬場、鶴田、ファンクス、ブロディとか。
天龍、三沢、川田、小橋あたりはたくさんやられてますなあ。
全日より親日派だったんだけど、関係なくこの時代はプロレス面白かったなあ。

あっ、世代が判っちまった。
実は動画を貼ってみたかっただけっていう噂も。

そんなことで。
posted by yoneza at 16:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこ優勝

休みだったんでTV生観戦しました。
土曜夜から時差調整してたんで三ツ沢の後すぐ寝て、キックオフ1時間前にはスタンバイ。
キックオフ直後くらいにウチの子1号も合流。
続いて、物音で起きたのかウチの嫁さんまでも。
男子W杯では起きてこなかったのに、同じ女性のなでしこは気になるのか。
最後に“我が家の秘密兵器”ウチの子2号が5時頃お目覚め。
それでも全得点シーンを満喫できてました。

ということで、我が家の視聴率100%と注目度が高かった女子W杯決勝。
延長で同点にしたCKが凄かったなあ。
あの場面で狙ってあれができる宮間と澤。凄すぎでしょ。
PKは最初の一人目を足で止めた海堀の運動神経と次に余裕で入れた宮間の技術にあっぱれ!
流れ作って、そのまま押し切って歓喜の瞬間に。
いやー、良かった、良かった。
日本人にとって今年一番のいいニュースでしょ。
おめでとう。そして、ありがとう。

で、この後しばらく“なでしこフィーバー”が続きそうで。
ひとまずロンドンまで妙にプレッシャーかかるだろうなあ。
ま、こうやって日本の女子サッカーが更に飛躍してくんだろうけど。
引き続き頑張っておくれ。

そんなことで。
posted by yoneza at 16:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

オーストラリア戦

いやいやいや〜、最後まで魅せますなあ。
延長後半で決勝ゴールですか。
本田と長友頼みだったし、左利きの李忠成を入れたのが正解か。
なにげにザッケローニはもってる奴なのかね。
ここで運を使い切ってなければいいが。
ま、よかった、よかった。

しかし、新戦力って言えるのは出てこなかったかなあ。
吉田はもうちょっと様子見って感じだし。
内田はまだまだで、岩政はサブかねぇ。
DFは最後までバタバタしとりましたな。

なんだかんだで、やっぱ優勝ってのはいいねぇ。
おめでとう、ザックJAPAN。

そんなことで。
posted by yoneza at 02:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

韓国戦

最後まで見ちゃいました。
微妙に明日の仕事に影響がありそうな、なさそうな。
焼酎を結構飲んじまったし。
ま、しゃーないな。

前半は面白かったけど、後半はなんだかなあって感じで。
香川がいなくなって、フィジカル勝負って感じになっちまったし。
川島のポジショニングは?だし。
ウチの嫁さんは後半終わったら寝ちまいました。

実は細貝投入ってどうなのって思ってたんだが。
いやいやいや、あのダッシュには感動したぞ。
その後も気合見せて、よく動いてたし。
というか、本田決めろよ。

そんでもって、勝ち越してからは守備固めって時間かなりあったんだけど。
案の定、最後の最後で追いつかれちまって。
本田と長友のキープで時間つぶしていけるかなあなんて甘かったか。

で、PK戦。
川島すげーーーーっ!!!
ヨルダン戦の川口と並んだかもしれん。
このためにいたって感じかね。

ということで、いろいろ気になることはあったけど、勝ったんで気持ちよく寝れそうです。
そんなことで。
posted by yoneza at 01:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

カタール戦

疲れて眠かったんだが、相手に先制されて俄然目が冴えました。
いきなりオフサイドもどきで先制されて。
岡崎が裏に抜けて、調子の出てなかった香川が押し込んで。
吉田にレッドが出て、そのFKで勝ち越されて。
その時、カメラに抜かれた吉田の申し訳なさそうな表情といったら。
がしかし、一人少ない中、香川の2点目で同点にして。
さすがに10人なので相手に押され気味ながら耐えて。
終了間際に長谷部からのナイスパスで香川が抜けて。
相手に倒されたけど、そのこぼれを伊野波が押し込んで。
それを見届けたザッケローニのガッツポーズ。
いやいやいやー、魅せますなあ。
アジア杯ってドラマがあるよね。

香川はやっぱうめーなあ。
長谷部、岡崎、長友あたりはこういう時頼りになるわ。
本田は今一歩だったけど。
吉田は試練だな。いい経験になるよ、きっと。
しかし、フィジカル勝負になると長友は強いっすね。

それじゃ、気分よく寝ますかね。
そんなことで。
posted by yoneza at 00:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ヨルダン戦

ヨルダン戦見ちゃいました。
追いついて良かったじゃんか。
尻上がりに調子あげればいいんじゃねーの?
ま、オフ返上の人もいるしな。選手の皆さん、お疲れさんです。

しかし、松井・長友・遠藤あたりはいまいちだったか。
遠藤はパスミス結構してたし。
長友は芸がなかったなあ。ちょっと期待外れか。

それと、吉田マヤっちゅうのは随分とデカいのね。
ミスを帳消しにしたし、良かったんじゃねーかな。

ということで、次も見ますよ。たぶん。
それでは、カズの特集見たら寝ますか。
そんなことで。
posted by yoneza at 00:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

やっちまった

新年明けたばっかりなんで、まだまだスポーツイベント目白押し。
今日は高校サッカーの準決勝と高校ラグビーの決勝をTV観戦。
まずは流経と久御山から。
流経が圧倒しちゃうのかと思ったら、意外とやられてるし。
個の力で同点にしたけどPKで負けちゃいました。
久御山は見てて面白いサッカーしてるけど、ここまでくるとは。
やっぱ個の力で圧倒できる人材はユース所属で高校にはいなくなってきてるのかね。

で、終わって高校ラグビーの決勝にチェンネルチェンジ。
丁度、ウチの子達が帰ってきたんだが、地元神奈川が決勝進出なのにラグビー人気なし。
結構リードしてたので“サッカー見たい”コールに圧され高校サッカーを見ることに。
そしたら、そこから巻き返されて同点優勝だったみたい。
驚いたが優勝だから良かったね。

そんでもって、滝川と立正大淞南のゲームを観戦。
ご存じの通り、スコアレスのままPK突入だったんだが、ここで日テレがやっちまった。
息詰まるPK戦でサドンデスに突入してドキドキのところでCMに。
どうなってんだよー!!!と誰もがブーイングするようなタイミング。
昔の野球中継みたいな感じ。(懐かしいな)
結局CM終わってみたらPK戦も終わってました〜
民放はなあ・・・サッカー中継慣れてねーなあ。
NHKかスカパーがやってくれりゃいいのに。

この後も高校サッカーや大学ラグビーの決勝とか、まだまだ興味深いゲームが続きますが、こんなことは勘弁願いたいなあ。
そういやーアジアカップもあんのか。
とにかく、いいとこで中継が中断するのはやめておくれ。

そんなことで。
posted by yoneza at 22:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

三ツ沢初め

今日は三ツ沢で高校サッカー観戦。
3回戦の計2試合をウチの子1号2号とばっちり見てきました。
ウチの子2号は応援団のコールとかブラバン&チアガールを見て楽しんでただけですが。

チームとしては久御山と静学のサッカーが良かったかな。
ウチの子1号のチームと同じく丁寧につなぐサッカーが我が家的には好みなんで。
特に静学はテクニックを存分に見せてくれるものと楽しみにしとりました。

が、静学-日章学園のゲームは0−0のままPK戦となり、静学が負けちまいました。
これってまさにウチの子1号のチームの負けパターンと同じ。
試合展開、相手チームの対応もどっかで見たような感じだったし。
ウチの子1号の県大会前に嫌なもの見ちまったなあ。

ま、ウチの子1号にとってはいい機会だったかも。
今度は同じ轍は踏まないよう、工夫しておくれ。
頼むよ。

そんなことで。


image/2011-01-03T15:56:54-1.jpg
posted by yoneza at 00:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

観戦納め?

今年もあと2日とちょっと。
早かったような。
いや、毎年こんなもんかな。

で、今日はサッカー観戦納めのつもりで国立に行ってきました。
昨日思いついてウチの子1号と結託して、他の2名も道連れにして。
案の定、長いゲームになって、日も暮れて寒かったっす。
あそこまでいったらPK見たかったけどね。
どっち勝ってもいいやってのは気楽でいいっすね。

とりあえず大黒を見たかったんだが、サブだし。
出てきても、まったく生きてませんでした。
青赤のチームの今の面子じゃ遅攻しかできないみたい。
石川、大竹の出番も遅いし、羽生に至っては出番ねーし。
来季はどうなるか判らんけど。

いろいろあった中で、平山のオーバーヘッドには驚きました。
サイドに開いてボール納めたり、ひとり頑張っとりましたね。
「ひらやまぁ〜ひらやまぁ〜・・・」って声だししちゃいました。
ま、来季はブーイングしますが。
ちなみにウチの子2号は「何回も言うとつい“ヒマラヤ〜”って言っちゃいそうだよ〜」って一人で楽しそうにしてました。

ということで、なんだかんだ家族全員楽しんで帰宅。
懲りずに調子に乗って、31日に三ツ沢で高校サッカーを見たくなってきた。
どうすっかな。

そんなことで。
posted by yoneza at 22:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

勝っちまった

急いで帰ってTV観戦。
結局アルゼンチンに勝っちまいましたな。
あっけない感じで。

メッシは後半真ん中にいるだけ。
たまにボールが回ってきたらシュートを狙うって感じ。
イグアインは気配消したままだったし。
ぱっとしなかったなあ。

本田と長友は強かった。
内田とCB陣がしっかりすれば結構いいんじゃねーの。
次の韓国戦も楽しみにしとこう。

スペインに勝ったアルゼンチンに勝ったから実力世界一ってことか。
なんかすげーかも。

そんなことで。

posted by yoneza at 22:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

スペイン優勝

予定通り起きてW杯決勝をスカパー観戦。
最後の最後でイニエスタが決めてスペイン勝ちました!
見てる人が楽しめるサッカーが勝って良かった。
でも、スナイデルとロッペンのここ一番の切れ味も凄かったが。

今までのW杯で夜中の試合を一番みたなあ。
ウチの子1号が起きて一緒に見れたし。
それだけ大きくなったってことだな。
次のW杯も一緒に見れるかな?
楽しみにしとこう。

じゃ、また一週間頑張りますかね。
そんなことで。
posted by yoneza at 06:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

W杯

日本も負けてブラジルも負けて俺的には一区切り。
今年はブラジルに優勝して欲しかったんだが。
彼らもがっかりしてるんだろうなあ・・・・

続きを読む
posted by yoneza at 09:02| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

パラグアイ戦

残念・・・・
PKは嫌いだ・・・
う〜ん・・・
posted by yoneza at 01:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

遠藤のFK

まだ興奮覚めやらぬって感じ。
やっぱ勝つっていいね。
3点も取れると思ってなかったし。
真夜中から早朝にかけ大きな声をあげてしまいました。
近所の方々、申し訳ございませんでした。

なかでも、一番興奮したのが2点目。
ウチの子1号と「本田と見せかけて遠藤だろ」って話してたところにドンピシャでビューティフルゴール!
Jリーグ好きとして単純にうれしかったな。

長友とか闘莉王とかが堂々プレーしてるのがなんだか嬉しい。
別にJだと好きでもなんでもないんだけど。
ま、そんな今日この頃っす。
posted by yoneza at 08:59| 神奈川 | Comment(1) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デンマーク戦

勝ちましたー!!!
後半はロングボールでヒヤヒヤでしたが、やられっぱなしじゃなかったしね。
こんなにやれるとは。驚きました。

ダメ押しも本田が演出ですか。
岡崎に「開けー!!」ってアクション付きでやってたね。
さすがっす。

しかし、予想外にも(失礼ですが)決勝トーナメント進出。
29(火)夜にパラグアイか。
次も頼むよー!!

さて、今日は1日が長いけど頑張りますかね。
あっ、これからまた寝るのか、ウチの子2号?
ちびっ子には厳しいねぇ。しゃーない。

そんなとこで。
posted by yoneza at 05:37| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デンマーク戦前半

無事3時起床で生観戦中。
本田はやっぱ持ってるな。
続いて遠藤がらしいFKを決めるのがおしゃれ。
最初はトマソンが危険だったけど、落ち着いてきたかな。
そのままいけー!!

ちなみにウチの子1号2号とも起きて応援中。
こいつら今日はグダグダだな。
ま、4年に1度だからいいか。
posted by yoneza at 04:23| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする