2008年03月30日

水戸戦雑感

昨日は水戸辺りにいってきました。
何したかってっちゅうと、大洗の水族館行ったり、アウトレット行ったり、ちょっと遠かったけど楽しんできました。あっ、その合間に笠松で勝ち点1のゲームも見ましたけどね。
実は水族館の入場料の方が高かったし、アウトレットでその何倍も買い物しちまったしで何がメインだか判らんって感じだったんで。

しかし、また引き分けっすか。
2点ビハインドから追いついたとはいえ、前半のアレはなんなの?
パスミス多いし、まだまだっすねぇ。

次はホーム仙台戦。
記念のイベントもあるし、湘南戦みたいに前半からバシッといってくれ。
そのためにベストなスタメンを選んでくれ、監督よ。
次こそ勝ち点3を!

今年初のアウェイ遠征の感想はこちら。(今回はいつもと違って試合の感想をたくさん書いたら超長文になっちまった。こんなにプレーについて書くのは今回限りってことで。)
・ウチの子1号不在(合宿中)の中、残る3名で昨晩決めた水戸遠征。直前だったが、まあ慣れたもんできっちり早起きして7時過ぎに出発。朝には強い我が家の本領発揮ですな。
・なお、遠征手段は我が家のバカの一つ覚え、“マイカー”。でも、よく考えると去年6月の万博以来のアウェイ遠征。去年は予定が合わなかったし、なんか気も乗らなかったしなあ。
・首都高をダーッと走って、四つ木あたりでちょっとノロノロだったがそんなロスすることなく最初の目的地に9時半頃到着。途中でボンネットに横浜FCのマークを付けた車に遭遇。あれは目立ちますな。
・で、まずは大洗の水族館で楽しむことに。我が家の遠征は他のレジャーと無理矢理セットにしてますんで今回も。ウチの子2号に「乗り物のある公園とどっちに行く?」と聞いたら、こっちがいいとのことだったんで。ひたち海浜公園は2年前に遊び倒したし。(もう忘れてるらしいが)
・10時開始のイルカのショーから始まるイベントを楽しんで、サメとかエイとかイワシの群れとかラッコとかアザラシとかペンギンとか一通り全部観て回って、11時半過ぎに最初のお楽しみ終了。結構楽しめましたが、入場料が次のメインイベントより高いのが玉にキズだったか。あんまり時間がないので急いで弁当買って笠松にGOだ。

・水族館から30分くらいで笠松到着。車も無事止められて、無難にスケジュールをこなす我が家。アウェイも慣れたもんですな。この調子で勝ち点3もGETして帰ろうと思いつつ、スタジアム内へ。ゴール裏があんまりにもピッチから遠いんでバックスタンドに陣取りました。
・まずは腹ごしらえってことで弁当を食べてる時にスタメン紹介が。金澤だけじゃなく秋葉までサブにいるじゃんか。同期コンビ、頑張っておくれ。
・遂にミウラ(カ(注:笠松の電光掲示板表記)がスタメン入り。都並もミウラ(カに拘るのかねぇ。スポンサーの意向なのか?よー判らん。
・MITOの後援会長かなんかが出てきて演説。「4年後のJ1昇格を目指してる」そうで。ちょっと先だなあ。2年後くらいにしとけばいいのに。ま、いいか。

・そんなこんなでキックオフ。前半の内容はダメダメ。ちゅうか鳥栖、草津戦と同じ感じ。水戸の方がさらにアグレッシブで中盤や前の連携が良かったと思う。とは言っても、なんだかんで前半無失点で行くのかなあと思ったら、CKのこぼれ玉が偶然フリーの選手のところにいって、それをポヨーンと蹴られて失点。ツイてなかったな。
・なんかヤマタクが怪我したみたいで、須藤とチェンジ。これまで獅子奮迅の活躍だったし心配だ。昨年から引き続きやってるゴールキックのターゲットでもあるし。軽症であってくれ。
・1点取られてから前にいく意識が出てきたが、CKやFKが何本かあったくらいでシュートチャンスがあったわけでは。エリゼウもヘッドでそろそろ一本決めてくれ。
・トラップの下手さ加減がなんか目に付いた。去年、J1で散々見せ付けられたのを思い出した。なんとかならないものか。

・ハーフタイムはチアリーダーが出てきて観客とダンスタイムだったが、相手コアサポ以外誰も乗ってこず。YMCAに合わせて、M・I・T・Oって俺はやったけど。風がある上に日が翳って寒かったんで。
・少し寒い中、後半開始。少し押し気味だったような気がするが、点が入る感じがしねーし。いつまでたってもアンディ頼みしかないような。そんなこんなでCKから2点目献上。ありゃりゃ。この場面の後に自分で「キーパー」って大声を出しながらボールに触れなかった場面があったり(ウチの子1号が見てたら絶対怒る)、GKの反応もイマイチなのでセットプレーのDFはなんか不安ですな。
・失点前に準備してた長谷川をミウラ(カに替えて投入。なんかミウラ(カはパッとしませんなあ。長谷川が入ってから、シュートまでいけるようになったかと。次はスタメンで。
・知らないうちにエリゼウがCBに下がってるじゃねーか。しかし、吉本、エリゼウ、八田のパス回しは怖いねぇ。ミウラ(ア(注:笠松の電光掲示板表記)を上げた方が形がいいようだし、最初から太田または吉田を入れた方が良くねーか。そう言えば、ハヤ早く戻って来いよー。なにやってんだ。
・続いて、中田洋に替えてチョを投入。中田洋は相変わらずですな。攻撃しか見せ場はないのだが、自信なさげなプレー振りだし、キックがきちっとあたったのって湘南戦のアンディが決めたクロスくらいしかないのでは?あれなら中田健でもいいのではないか。ヤマタク下げるのだけはやめてくれ。(無難にトモキチか)
・長谷川とチョにミウラ(ア、アンディが絡んでチャンスが増えてきたと思ったら、突然PKをGET。でも、アンディが今度は止められそうな気がしてたんだが。湘南戦も右下にしか蹴ってねーし、2年前にここでスゲ唯一のPKストップを見たときも右下だったのを思い出して、一緒にやってた水戸のGKも読んでそうだったので。と思ったら、逆突いて軽く左に蹴って難なく決めちまった。やるじゃんかと勝手に感心する俺。(普通か)
・さあ、もう1点って感じで攻め続けて、長谷川かチョがやってくれるかなと思ってたんだけど、チョがゴール前で相変わらず外すし。去年のサテライトとか練習試合ではもっと落ち着いて決めてたのになあ。ボール持っても自信なさげだし。アンディ並みに強引に行ってもいいのに。早く1点決めてフッ切って欲しいね。俺は期待してる。
・で、例のミウラ(アの“左足ブレ球ミドル”が決まって遂に同点。ありゃすげー。球扱いも含めてレベルが違う感じ。やっときたよ。やっぱミウラ(アだな。言うことなし。前に行くと守備はさぼるけど。
・さあもう1点という雰囲気になり、イケイケだったがそのまま終了。これで3連続ドローか。なんだかなあ。そろそろセットプレーで1点欲しいね。一発くれば勝ち点3が増えそうなのに。

・うーん。なんかまだ球回しててもしっくりしてないみたいだし、イマイチだなあ。タッキーとアツ以外はおっかなびっくりパス出してる感じがするんだが。そろそろ通じ合ったパス回ししてくれてもいいじゃねーか。
・根占が消えちまってるよな。右サイドにするなら他に誰かいねーのかね。ただ、4チョルもねぇ(期待してるけど)。いっそ難波でどうだ。
・なーんて勝手にいろいろあーだこうだ言ってみてるが、決めるのは監督だし。ま、水戸のおかげでマイナーチェンジするいい機会になるのでは。次は10周年記念イベントだし、当然勝ちにいく(点取りにいく)メンツでいくでしょ。誰が適しているのか少しは判っただろうしね。

・終わって、我が家のメンバーは次の場所に早く行こうとうるさいし、とりあえず駐車場へ。去年の万博での1時間くらい出れなかったことが一瞬頭をよぎったが、意外とスムーズに出発。、また大洗に戻ってアウトレットに直行しました。
・最初に値札の半額セールの靴屋で久々に一足購入したら、渡されたおこちゃま用のビンゴカード。いろんな店で買い物して、スタンプ集めてビンゴを完成させるってやつだったんだが、スタンプラリー好きのウチの子2号が張り切る張り切る。しかし、買い物するのは親なのにスタンプラリーは子供用ってどうなの?
・試合が消化不良だったこともあり、失った勝ち点2分の買い物をするかのごとく、水を得た魚のように目を輝かせて動き回るマイワイフ。そして、スタンプが欲しいウチの子2号の強力2TOPがガンガン攻めてました。
・ということで、ウチの子1号へのお土産(と言っても普段着る服)も合わせて、メインイベントの何倍も投資しちまいました。アウトレットなんて久々だったし、まあしゃーないってことで。最後にそこで夕飯も食べて買い物終了。ビンゴが3列も揃って、プレゼントを無事GETできました。(しょぼかったけど)
・で、まっすぐ帰宅。流山あたりからノロノロだったが、さっさと湾岸方面にに逃げたおかげか2時間くらいで三ツ沢に到着。ノンストップだったこともあり少々疲れました。そのまま録画も見ずに風呂に入ってお休みなさい。ま、試合内容はどうあれ、結構充実した遠征でした。


これで開幕5戦終了。
メンツさえ考えればそこそこ勝てそうな気がしてきた。
かなりポジティブだけど。

次節仙台戦は10周年イベント第1弾だし、バシッと勝ち点3を。
点取りにいくメンツでいいじゃねーか。
それで仙台にいなされたら、仙台が強いってことで。
中途半端だけはいかんよ、監督。


横浜FC 2(0-2)2 水戸ホーリーホック

<得点>
30分堀(水戸)
62分大和田(水戸)
70分アンデルソン(横浜FC)
82分三浦アツ(横浜FC)

<警告>
なし

<交代>
21分 山田(OUT)→須藤(IN)
61分 菊岡(OUT)→椎原(IN)
62分 カズ(OUT)→長谷川(IN)
68分 中田洋(OUT)→ヨンチョル(IN)
76分 村松(OUT)→森(IN)
83分 西野(OUT)→塩沢(IN)

<入場者数>
5024人

posted by yoneza at 07:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | YFC match report 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック