2008年03月17日

湘南戦雑感

久々の三ツ沢。いい天気だし、大型ビジョンも含めて堪能しました。
そして、勝ち点3までついてきちまいました。うれしいっすねぇ。

しかし、内容は危なっかしいたらありゃしない。
ま、2年前の経験だと、こういうのを拾うってのは大事なんだよなあ。
ひとまず着実に1歩前進ってことで。

さて、次は20日(木・祝)のアウェイ草津戦。
ウチの子1号の予定が入らなければ、我が家は日帰りの温泉&応援ツアーを決行予定。
行ければ2年振り、お盆の渋滞に真っ向勝負で砕け散った時以来だなあ。
そう言えば今まで2回行って、どちらもドローだったような。
まだ行けるか判らんが、今度こそ勝て。

待ちに待った今シーズン初現地観戦。ホーム開幕の日の感想はこんな感じ。
・08開幕の朝は5時起き。ウチの子1号が先週に続き遠征のため。とりあえずマイワイフが弁当作って、俺が集合場所に送り届けて、7時過ぎに一仕事終了。ふぅーっ。
・一休みして、次はウチの子2号の習い事に付き合うことに。それが終わって昼飯食って帰ったらもう14時少し前。開幕戦だし早く行きましょってことで、一息入れることなく俺とマイワイフとウチの子2号の3名で三ツ沢へGOだ。
・到着してJO引退試合のポストカードを貰ったり、ウチの子1号の書き初めのとこで記念撮影したり、今年のイヤーブックを購入したり等、一通りこなしていつもの辺りに着席。我が家は今年もゴール裏(B自由)で応援。でも、なんか人が多くなったような。いい事っすね。

・着席してまず目に付いたのは、やはりお出ましした大型ビジョン。やっぱいいねぇ。ゴール裏から見易い位置だし。素晴らしい。ニッパツさん、そして宝くじ振興会さん、サンクスです。
・続いてチビッコ応援団が出てきたのでダンスを鑑賞。皆さん足がピンと上がってよろしいことです。和んでいいかも。次にニッパQの進発式みたいなセレモニーが。来てたのは横浜市副市長。市長はどうした。今年はJ2だからこねぇってことなのか。ま、いいけど。
・その後には全選手紹介をビジョンで見たりして、飽きることなくキックオフまで。暫くは大型ビジョン楽しめそうっすね。
・なお、スタメンは先週と同じ。違いはサブにヨンチョルが入ったくらいか。ちなみにレフリーは西村雄一。前日にテストで大型ビジョンに映ってたのと一緒じゃねーか。ダミーじゃないとは。なんだかなあ。

・そんなこんなでキックオフ。最初はどうなることかと思ったが、いきなりPKゲット。俺は見たよ、斉藤が押したのを。ホームゴール裏で少なくともメイン寄りの人は皆見てましたよ。少し離れてるのに手を伸ばして両手で押したもんでよく見えた。西村偉い。
・で、そのPKを“今年の目標:得点王”のアンデルソンが決めて先制!いいよ、いいよー。
・前半はどっちかと言うと横浜ペースだったか。長谷川のスペースの飛び出しはGOODでした。タッキーも前の試合とはうって換わっていい感じ。そして、個人的に目に付いたのはエリゼウ。アジエルからボールをもぎ取る姿は頼もしかった。今年の外国人は当たりですな。ニヤニヤ。
・凄かったのはアツのブレ玉。スタンドからも揺れてるのが判ったくらいだったが。次も頼むよ。
・幸先良く先制したものの、その後はゴールをわれず1点リードで前半終了。大体いい感じでしたな。

・で、後半は少々押され気味だったか。こりゃ心配ですわと思ってたら、カウンターでまたもPKゲット。それをアンジーが決めて2点目。今年はPKキッカー=アンジーで決まりか。PK係を独占してきたカズの立場は。どうでもいいか。
・相手も“望おじさん”が出てきて活性化。いきなりFKをぶち込まれるし。ありゃ仕方ねーな。
・これまではこのまま逃げ切るってのがパターンだったが、昨日は違った。チャンスは多くなかったが、アツが前目に入ってヨンチョルが細かいドリブルしたりして攻めたりしてましたな。この辺が昨年までとちょっと違う感じだったか。そして、中田洋のクロスをアンジーがぶち込んでハットトリック達成。中田洋の喜ぶ姿を見て、こっちもうれしくなった。
・リードして残り時間が少なくなると、ゴール前固めるってのがここ2年のパターンだったが、都並は違うねぇ。ヤマタクが真ん中やったり、戸川入れてアツを前に上げて攻撃のことも考えるこれまでにはなかった手の打ち方。都並やるねぇ。いいんじゃない。
・とは言っても、やっぱCB、GKあたりは心配だなあ。なんか変なクロスが入っちまうし。やっぱGKは前任者と比べちゃうよ。しゃーないけど反応が違うなあ。とりあえず連携はなんとかしようぜ。
・で、時間は経過して長めのロスタイム。三ツ沢で久々のビューティフルネームの間、ウチの子2号とマフラーを掲げてたらタイムアップ。勝ったー!ホーム開幕戦で勝ち点3GETだ。いいぞー横浜。

・湘南はとりあえずアジエルに預けるのね。前半はそこをエリゼウが潰してやらせなかったんでウチのペースができたか。エリゼウいいよー。リンコンはいやらしいタイプのFWのようだけど、自分でチャンス作るタイプじゃないし、少しやりやすかったか。二人のコンビで崩すんだろうけど。
・終了後、帰宅してくるウチの子1号とちびまる子が見たいウチの子2号がいるためそわそわ。「そういやー、判子押して貰わなきゃ」と探してみたら、最上段にいるスーツのおにいさんが押す係のようなので、すかさず押してもらいました。早くも6ポイント獲得。幸先いいねー。
・帰ってウチの子1号をお迎えに。見れなかったけど喜んどりました。去年が酷かったから喜びも一入って感じ。次は生観戦で勝利を味わおうぜ。
・スタジアムで寝る率の高さで定評があるウチの子2号はというと、昨日は最後まで目を閉じることはありませんでした。理由はラジオ。とりあえず、NHKFMの実況を聞かせてたら効果あり。たまに何言ってたか教えてくれるし、交替の時はいち早く誰と誰が交代との情報を連絡してくれるし。毎試合やってくんねーかなあ。


初ニッパツ、初大型ビジョンで勝利&勝ち点3GET。
ホーム開幕が湘南ってのも舞台が整ったって感じで良かったねぇ。
今年のスタートは上々でしょ。
次はなんか分が悪いような気がする草津戦。
とりあえず、気合入れてこう。


横浜FC 3(1-0)2 湘南ベルマーレ
<得点>
5分アンデルソン(横浜FC)
52分アンデルソン(横浜FC)
64分加藤(湘南)
79分アンデルソン(横浜FC)
80分三田(湘南)
<警告>
14分根占(横浜FC)
65分斉藤(湘南)
68分山口(湘南)
85分田村(湘南)

<交代>
57分 大山(OUT)→加藤(IN)湘南
60分 長谷川(OUT)→ヨンチョル(IN)横浜FC
76分 エリゼウ(OUT)→戸川(IN)横浜FC
76分 山口(OUT)→鈴木将(IN)湘南
81分 石原(OUT)→阿部(IN)湘南
89分 滝澤(OUT)→太田(IN)横浜FC

<入場者数>
6287人

posted by yoneza at 07:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | YFC match report 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89861260
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[横浜FC]J2 第2節対湘南ベルマーレ戦@ニッパツ三ツ沢
Excerpt: 横浜FCは、大型ディスプレーの設置や、ネーミングライツで名前の変わったホーム・ニッパツ三ツ沢球技場のこけら落としの試合でありホーム開幕戦を、今年ともに昇格を狙うライバルになると目される湘南ベルマーレ..
Weblog: ウタカタ ノ ヒビ
Tracked: 2008-03-17 11:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。